☆『七草粥で、今年も元気』・・・(^_-)

今朝の我が家は「七草粥」で、始まりました
昨日、購入し早々「七草」は、しっかり「画像」に・・・ところが、今朝・・・うっかり「七草粥」の「画像」が・・・

画像


「春の七草」

・・・セリ
・・・ナズナ
・・・ゴギョウ
・・・ハコベラ
・・・ホトケノザ
・・・スズナ
・・・スズシロ

古い中国の習慣が日本に伝わり、醍醐天皇の延喜十一年からお正月七日に七種の若菜を調進する事が公式化され「枕草子」にも「七日の菜を六日に入がもて騒ぐ」の記事があるように、七日の朝「七草粥」を炊いて、無病息災を祈るならわしが出来ました。(パッケ~ジに記載されていた由来より)

ところで「七草」は、日本のハ~ブだそうです。
「ミニ知識」

・・・セリ 鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。
・・・ナズナ熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。
・・・ハコベラタンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいるため、民間では古くから薬草として親しまれています。
・・・スズナ・スズシロ ジアスタ~ゼが消化を促進します。

でも、これを見ると「無病息災」を祈るって食べる事も分かりますネ。

そして、ここで関西人「ハイジ」は、パパさんに・・・
「パパ~今朝は、七草粥を食べて、今年も無病息災で・・・(ここからは、パパさんにも聞こえるように、小さな声で・・・)元気でしっかり働けますように・・・」ってネ~



「ブログランキング」に参加しています
応援の「ワンクリック」をお願いしますm(_ _)m
     
     
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

昨日のランキング「主婦日記」・・・143位/10584サイト・「パ~ト主婦」・・・7位/355サイト

"☆『七草粥で、今年も元気』・・・(^_-)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント